気ままな暮らし

お金に関すること、世の中に関すること

イージスとは何を意味するのか??

f:id:kimamanakurashi:20180322165713j:plain

 

 イージス艦のイージス“aegis”という言葉は、ギリシャ神話からとられています。イージスの意味は“最強の楯”としてたびたび紹介されていますが、その由来となるギリシャ神話の一節をご紹介しましょう。

 

あるとき、海の王ポセイドンがメデューサという女性と恋に落ちました。しかしポセイドンにはアンフィトリテという妻がおり、夫の不倫に激怒したアンフィトリテは、メデューサに魔法をかけてモンスターにしてしまいます。

全能の神ゼウスは、自分の娘アテネメデューサ退治を命令。それを受けてアテネは自分の部下であるペルセウスを使い、メデューサを見事討ち取ることに成功しました。ペルセウスは討伐の証としてメデューサの首を持ち帰ります。

ゼウスはそのメデューサの首を埋め込んだ楯を作らせ、アテネに与えました。この楯を“アイギス”と呼びます。これがイージスの語源です。楯ではなく、アテネが戦いの際にいつも身につけていたメデューサの首を埋め込んだ山羊皮製の胸当てをアイギスとする説もあるようです。

米軍が兵器やシステムなどにギリシャ神話にちなんだ名称をつける例はこれまでも多々あります。1948年に完成した初代対空ミサイル「タロス」もギリシャ神話からとられました。イージスシステム開発の基礎となった対空ミサイルにも、「タイフォン」というギリシャ神話に出てくる巨人の名前が与えられています。

この「タイフォン」は冥界の番犬ケルベロスの父で、100匹の蛇の頭を持つ怪物です。タイフォンシステムは同時多目標を攻撃できる画期的なシステムでしたが、結局研究は途中で中止されてしまいました。その代わりに計画されたのがイージスシステムだったのです。

さて、日本語では“イージス”と表記するのがスタンダードとなっていますが、英語の発音は“エージス”もしくは“エイジス”となります。元々のギリシャ語が“アイギス”という発音ですから、やはり厳密には“エージス”となるようです。