気ままな暮らし

お金に関すること、世の中に関すること

イージス艦はすべて同じものなのか?

・イージス艦はすべて同じものなのか? はすべて同じものなのか? 日本には現在6隻のイージス艦が配備されています。就役された順番に記していくと、「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」「あたご」「あしがら」となります。この6隻は二…

イージス艦は昔から存在するのか?

イージス艦が初めて登場したのは1983年。アメリカ海軍のタイコンデロガ級巡洋艦に初めてイージス戦闘システムが搭載されたのが始まりです。この最も初期に登場した基本型のイージス戦闘システムをベースライン1といいます。 イージス戦闘システムは、イ…

イージスとは何を意味するのか??

イージス艦のイージス“aegis”という言葉は、ギリシャ神話からとられています。イージスの意味は“最強の楯”としてたびたび紹介されていますが、その由来となるギリシャ神話の一節をご紹介しましょう。 あるとき、海の王ポセイドンがメデューサという女性と恋…

ビットコインが世の中に出てきた経緯

ビットコインは、どこかの会社が運営しているわけではありません。しかし、今、インターネット上に存在しているということは、誰かが始めたのは間違いありません。 ここでは、ビットコインの誕生について考えてみたいと思います。このような歴史(と言えるほ…

ビットコイン=お金 と考えてよいか?

お金、ポイントサービス、電子マネー、クレジットカードについて見てきましたが、いよいよビットコインについて考えてみましょう。 ビットコインについては、世界で加熱した取引が行われているというのは、ニュースなどでも報道されています。1BTC(ビットコ…

どうしてクレジットカードで商品を購入することができるのか?

ポイントサービス、電子マネーと説明してきましたが、いよいよクレジットカードについて考えてみましょう。 クレジットカードは、ポイントが貯まっているわけでもなく、『お金』がチャージされているわけでもありません。さらに、クレジットカードに連動して…

お金と電子マネーとはどこが違うか??

ポイントサービスは『お金』とかなり違うものだというのを見てきましたが、もう一つ電子マネーと呼ばれるものがあります。 こちらは、『マネー』とついているように、『お金』にかなり近いものになっています。 電子マネーは、ポイントサービスと違って、利…

お金とTポイントの違い

『お金』というものが、どんな特徴を持っているのか、だんだんと分かってきたかと思います。では、ここからは、『お金』に関する質問の2つ目「Tポイントや楽天ポイントとお金は何が違うのでしょうか?」について考えてみましょう。 Tポイントや楽天ポイントは…

どうして「お金」というものが存在しているのか??

ビットコインが世界で加熱しているという状況は理解していただいたと思うのですが、なぜ、これほどまでに多くの人が注目しているのでしょうか。仮想通貨と呼ばれるものは、他にもたくさんあるのにビットコインだけに集中する理由は、どこにあるのでしょうか。…

ビットコインで世界が激変していく②

ビットコインが世界で広がっていくのに重要なニュースを見てみましたが、他の国々もいろいろと動き出しています。 アメリカでは、司法局が合法的な取引に利用される可能性があるということを認めたり、ドラッグ取引などのアンダーグラウンドでの取引を取り締…

ビットコインで世界が激変していく①

ビットコインが急騰した大きな原因の一つとして、避けて通れないニュースは、2013年3月に起きたキプロスの金融危機です。 国家財政が破たんしそうになっていたキプロスは、EU傘下でもあるので欧州連合から金融支援を受けることになります。ただ、その時の条…